So-net無料ブログ作成
検索選択

ごつごつベーグル [飯!]

我が家のホームベーカリーは、ベーグルの生地を捏ねるためだけに存在してます。
買った当初は食パンも焼いてたんだけどさ
ホームベーカリーで焼いた食パンってイマイチな感じがして
今じゃすっかりベーグル専用(^_^;
てなわけで、次買う時はパン捏ね機を買う予定。

そんな私の影響で、ベーグルを作り始めた友人から電話がかかってきました。

友人「最近ベーグル作ってる?」

私 「時々作ってるよ〜」

友人「なんか私が作るベーグル、上手く出来てないんだけど・・・」

私 「?どういう風に?」

友人「なんか表面が綺麗にならないの、ゴツゴツしてるんだって。
   どうやったら綺麗な表面になるの?」

私 「・・・・・・」


友人に教えた私のベーグルがゴツゴツですが(爆)

ちなみに↓コレがあんぱんち作ゴツゴツベーグル

多分、形成が雑なのが原因なんだろうと思われる。


バナナ・ウォルナッツベーグル [飯!]


私が一番好きなベーグル♪
バナナフィリング(バナナ1/2本をスライスして砂糖とレモン汁を小さじ1杯掛けレンジで2分チンしたもの)とクルミを生地に練り込んであります。
バナナが入ってる分モッチモチでほんのり甘い(*^^*)
基本の材料・・・強力粉250g、きび砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、オリーブ油少々
お水140㎖、ドライイースト小さじ1、
副材料・・・バナナフィリング、クルミ

①以上、全部ぶち込んで捏ねまくれ!!(15分から20分くらい?)

②生地をまとめたらボールに入れてラップをし、39度のオーブンで30分ぐらい1時発酵させる。

③生地をガス抜きをして4つにわけ、真ん中を指でぐりぐり穴を開けて

ベーグルっぽく形成する。

④生地に固く絞った塗れ布巾を掛けて5分休ませる。

⑤布巾を取って39度のオーブンで10分2時発酵。(その間に大きな鍋にタップリお湯を沸かす)

⑥沸騰したお湯にハチミツOR砂糖大さじ2を加え、生地を茹でる!(片面30秒)

この間にオーブンを190度で余熱しておく。

190度で15分焼く。

他のパンに比べて失敗も少なく簡単です♪お勧め

参考にした本

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

  • 作者: BAGEL & BAGEL
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本


生ハムとブロッコリーのバター炒め [飯!]


料理と言えるような料理きゃないんだけど(^_^;
時々生ハムを買うんだけど、「一人で食べきれなくて余っちゃったわ〜」とか
「おっと賞味期限ちょっと過ぎてたよ」というときに作るヤツ。
作り方
茹でたブロッコリーと、生ハムをバターで炒める・・・・以上!(笑)
味付け一切ナッシング
生ハムの塩分だけで丁度良い感じになります。


カレーベーグル [飯!]

あんぱんちの適当ベーグルレシピ

(ちなみに私は「BAGEL&BAGEL」オリジナルレシピ集を参考に作ってます)

パン生地

強力粉・・・250㌘ キビ砂糖・・・大さじ2 塩・・・小サジ1/2 ドライイースト・・・小サジ1

水・・・140㎜㍑ (生地がまとまりにくい場合、サラダオイル小サジ1を入れるとまとまりやすい)

副材料 

玉ネギ1/4を微塵切りにして炒めた物 カレー粉小サジ1/2

①以上、全部ぶち込んで捏ねまくれ!!(15分から20分くらい?)

②生地をまとめたらボールに入れてラップをし、39度のオーブンで30分ぐらい1時発酵させる。

③生地をガス抜きをして4つにわけ、真ん中を指でぐりぐり穴を開けて

ベーグルっぽく形成する。

④生地に固く絞った塗れ布巾を掛けて5分休ませる。

⑤布巾を取って39度のオーブンで10分2時発酵。(その間に大きな鍋にタップリお湯を沸かす)

⑥沸騰したお湯にハチミツOR砂糖大さじ2を加え、生地を茹でる!(片面30秒)

この間にオーブンを190度で余熱しておく。

190度で15分焼く。

副材料は自由です。クルミとかゴマとか好きな物を適当に入れて作ってちょんまげ♪

(水分の多い物を入れる場合、水の量を少し減らして下さい)

ちなみに今まで入れてみた物・・・クルミ、ゴマ、ひまわりの種、バナナ、ブルーベリー(缶詰)

ドライフルーツレーズン、クランベリー、ブルーベリー)ジャム、柚茶、かぼちゃペーストチョコ

私は半分にスライスしてチーズ塗って食うのが好きです♪

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。