So-net無料ブログ作成
検索選択
日常日記 ブログトップ
前の10件 | -

手作りの需要と供給 [日常日記]

毎年恒例の手作りバザー
今年も無事終わる事が出来ました。
例年の成功や反省を踏まえ、子供が喜ぶ商品作りをモットーに
スイーツデコのパッチン留&ボールペン
巾着(小、中、大)
ビーズブレスレット
ビーズのピカチュウ
ポシェット
ヘアゴム&シュシュ
アクリルタワシ
などなど。。。

沢山の人に手伝ってもらい、大成功の出来だったと思います。
そんな興奮冷めやらぬ中、反省会が行われました。
道ばたで(爆)
そしてこんな事言われたんです
全然仕切ってくれなかった、リーダー
手作り.jpg
。。。。。
男の欲しがる手作りグッズって何?

男は手作りに興味ない!
私が4年間手作りバザーに関わって得た結論です。

バザーその後 [日常日記]

すったもんだした「手作りバザー」無事終わりました(*^^*)
去年は色々あって、巾着ぐらいしか作れなかったから
今年は巾着の他にも
「ヘアゴム」20個、「マスク」20個、「アイロンビーズの魚釣り」2個
「あみぐるみ」1個「ぬいぐるみ」1個、「ランチョンマット」1セットなど

結構作ったな〜(-_-;
バザー.jpg
嬉しいような、申し訳ないような、気恥ずかしい(汗)

褒められました♪ [日常日記]

上手くもないし、雑だけど物作りが大好きです(*^^*)
息子達に巾着やカゴ、マスクなどを作ったり
女の子用の小物などを作った時は息子のお友達にプレゼント[プレゼント]したりしてます[るんるん]
全然大した物じゃないですけどね(爆)
でも喜んでもらえてるので私も嬉しい(*^^*)
先日、お友達の家に遊びに遊びに行ったら
そこの娘ちゃんに褒めてもらいました
魔法.jpg
すごい可愛い事言ってくれて、めちゃ嬉しかった(*^^*)

そう言えば私も小さい頃、おばあちゃんに色々作ってもらっていて
同じ事思ってたな〜
まだ上手く作れないけど
いつか私も「おばあちゃん」みたいな「おばあちゃん」になりたいわ〜

まだまだ修行中の作品
巻バラ.jpg
巻きバラのヘアゴム
2つと同じ巻き方にならない(泣)



秋の酵素作り [日常日記]

秋の酵素.jpg
酵素ジュースの季節がやってきました。
今回はリンゴ4個、ラフランス1個、ミカン1袋、人参1本で作成。
本来は穀物など30種類混ぜるらしいけど、難しそうなので(汗)

出来上がった酵素は、家族で飲むのはもちろん
お友達にもお裾分けしたりしてるんですが......
健康に良い」と勧めてる手前、病気になれない罠(爆)

手作り酵素を作ろう♪ [日常日記]

手作り酵素.gif
ちょっと体調を崩した時期があって、そのとき息子のお友達のおばあちゃんが心配してくれまして
手作り酵素ジュース」なるものをくれたのです。
それを体調の悪い時に飲むと、割と調子がいい(*^^*)
便秘の息子がこれを飲むだけでスルリと快便♪
そんなわけで2〜3か月に1本づつ頂いていたのですが、そうそう貰い続けるのも悪いので
自分でも作ってみる事にしました。

材料
季節の食べ物・・・・10キロ    !?、10キロ
上白糖・・・・・・・11キロ       11キロ!?
発酵助成材50g(2500円)       2500円・・・(汗)
手作り酵素の素720㎖(8700円)    !?、8700円!!高いよ〜〜〜〜

そんな元手の掛かった物を頂いてたんですか?私(大汗)
取り合えずいきなり10キロは材料的にも、リスク的にも高いので
まずは2キロで作る事にしました。

本当はこの時期は青梅とか野草で作るのがベストらしいんだけど
今回知り合いから取れたての琵琶を貰ったので
琵琶の酵素ジュース♪
琵琶JPG.JPG

それを粗みじん切り、種も皮も実も一緒に砂糖で漬け込みます。
砂糖・発酵補助剤投入.JPG

後はよく混ぜる
まぜまぜ.JPG
2キロでも結構大変です。
それをおばあちゃんは10キロも漬けてるなんて・・・すごいよ。
そんな手の込んだ物をよく私なんかに・・・ありがとう、おばあちゃん

後は1週間ほど1日1回混ぜます
ちなみに翌日の琵琶の様子
琵琶酵素ジュース1日目JPG.JPG

出来上がりが楽しみ〜♪

 [日常日記]

鈴.gif
友人からの鈴の付いた根付を貰ったので、カバンに着けていたのですが・・・
先日、あちこちからチリチリン・・・と鈴の音がするので何気なく辺りを見回すと
辺りを歩いていたおばちゃんがみんな鈴着けてました(^_^;
・・・・私もおばちゃん?

ライブ行って来ました [日常日記]

ライブ.gif
週に1回更新を目指していたんですが、気が付けば1か月に1度の更新も怪しい状態の
あんぱんちです。
ご無沙汰してます。
もう5月なんですけど、3月に行って来たライブの話(^_^;
結婚してから、一時的にファン倶楽部脱退してた事もあったんですが
やっぱり好きっていうか(笑)
子供産まれてからもCDは唯一買ってたりします。
さすがにライブは・・・とか思いがちな私に
「一緒に行こう♪」と声を掛けてくれる友人と、それを許可してくれる旦那のお陰で
楽しんで来る事が出来ました。ありがとう!!

ライブのチケット
IMG_2133.JPG
・・・・ん?
首都.gif
スイスの首都が
乳首.gif
乳首〜!!(笑)

何やってんでしょ(笑)
このチケット、他にも色々なバージョンがあると言う噂。
こんなふざけた事してますけど、ライブの中身は最高ですよ!
やっぱり半分はお笑いモードですけどね(爆)でもそれが良い!!

ファインダー越しの現実 [日常日記]

ゴチャ.gif
部屋の汚さに段々馴れて来ちゃって、感覚が麻痺しがちですが
デジカメファインダーで覗くとかなり客観的に見れます。
私だけ?

ケーブルTV入りました [日常日記]

我が家では、地デジで「テレビ愛知」が見れなくなるんです。
原因は名医駅周辺の高層ビル群、ウチぎりぎりで保証されないんですよ(泣)
別に私は見れなくても良いんだが・・・・・
息子が困る(-_-;
ポケモン」見れないからね。
その他にも小学生が見るアニメ結構あるし。

そんな訳で、工事費が安いキャンペーン中に思い切ってケーブルテレビに入りました。
リモコン.gif
・・・・またリモコン増えた(汗)
まあ、もうすぐスカパーのリモコン減るけどさ。
まだ馴れないわ〜

そんで何故か旦那が申し訳なさそうにしているので、どうしたのかと思ったら
りもこん2.gif
いや、別にそんなマジで見てないから。
つーか買っても良かったんかい?

そんな私の新たなお気に入り
「チャンネル銀河」
御宿かわせみ、とか何気に自分好みの番組がやってた♪

聞かれました [日常日記]

ここずーっと夜会巻きです。
夜会巻きコーム.gif
特に周りに薦めた訳ではないのですが、公園仲間さんから「夜会巻きコーム」の使い方を聞かれました。
ちなみにこのタイプ



スイマセン
それ私も使いこなせなくて挫折しました(泣)

一口に「夜会巻き」って言っても、今色んなアイテムが出てるんですよ。
2〜3本足のスティック、4〜5本足のコーム、3〜9本足のシルエットコーム
それなりに使えるようになったんだけど・・・・普通の夜会巻きコームだけが使えないorz

しょうがなく「髪の毛をすくう時、少しだけすくうのがコツだよ〜」と
昔買った時付いてた「夜会巻き説明書」のコツを言っときました。
自分は出来なかったコツだけど(爆)
前の10件 | - 日常日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。