So-net無料ブログ作成
自分メモ ブログトップ

背景透過 [自分メモ]


ずっと放置しっぱなしだった本サイトの自己紹介ページ。
年齢とか息子のイラストとか、さすがにそろそろ直さないとな〜と思い
久し振りにドット絵に挑戦してみました。
別にドットである必要性はないんだけどね、なんとなく・・・・
可愛いかな〜って(^_^;
で、久し振りに描いてみたんだけど
何に苦労したかって、背景透過の方法が分からなくて(爆)
だって以前使ってたソフトと勝手が違うんだもん!
以前使ってたソフトは、保存時に背景透過を指定するメニューがあったんだけど
今使ってるソフトには無い。
結局旦那に助けてもらいました(汗)

ついつい私はレイヤーを使うのを忘れて、背景に直接書き込んでしまうんだけど
これがマズいらしい。(基本?)
レイヤーに書き込んで、背景は未使用のまま削除。
でweb用に保存という方法で背景が透過できました。
ドット絵に限らず、素材を作る上でまた忘れるとやっかいなんで
ここにメモメモ。


自分メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。