So-net無料ブログ作成

アイロンビーズ(息子の作品) [育児]

息子の作品.jpg
この色合いとか形が子供らしくて可愛い♪
思わずダイソーの写真立てにボンドで貼付けて飾ってみた(*^^*)




が、この写真立てバランスが悪くてしょっちゅう倒れる(泣)

2つの世界 [育児]

育児絵日記をやってて、時々貰うメール。
「息子ちゃんは発達障害じゃないですか?1度医療機関で見てもらったらどうですか」

これ返答に困る。
病院には行きました。
でも答えは言えません。
なぜならグレーだから。
「そうだ」とも「そうじゃない」とも言えない
それがグレー

簡単に言うと
2つの世界.gif
青と黄色の世界がある。
一見2つの世界だけどね
よく見ると
三つの世界.gif
間に赤い世界もあるんです。

この赤い世界、非常に微妙〜
青の世界の園長には「療育センターに通え」と言われ
黄色世界の療育センターからは「あなたは黄色じゃないから通えない」と言われる。
年少の時、半年以上揉めました(泣)
年少の3学期に発達検査で合格したんで、今は一応青の世界にいるようです。

でも他のお友達に比べると幼いし、出来無い事も多い
滑舌も悪くて何を言ってるのか分からない事もあります。
良くも悪くもそれが息子、そこが可愛かったりするんです(*^^*)
もちろんイラっとする事も多々ありますが(爆)


切ない [育児]

切ない.gif
息子の保育参観がありました。
親子で工作をした後、園長からお話がありました。
「このクラスでいじめがあること」
「そしていじめられているこが、ごく軽度の障害がある事」

そのいじめられたという子は、以前同じ親子教室に通っていて
言葉の遅い息子に「療育センター」を紹介してくれた子。
ママとはお互いの悩みなどを話したりしていたので
少しそんな話も聞いて
「障害の事をカミングアウトしようと思ってる」と聞いた矢先でした。

しかし、このカミングアウトがこういう形だとは思いもよらず
園長の一方的なお話で
「この件について詳しく話さないが、子供達にもアレコレ詮索するな
そしてお母さん達同士で色々憶測するな」と言われました。

・・・・・・・・・
自分の感じた事を言います。
「この説明でそんな事言われても無理じゃない?」
園長の話は回りくどくて、何が言いたいのかはっきりしないし・・・・
お友達のママが望んだカミングアウトはこんなんじゃないと思うけど・・・
そもそも、こんな元気で素直なクラスで「いじめ」って・・・
いつか息子と私もこんな風にしなきゃならなくなるんだろうか?
なんか色々自分の中で悶々しつつ、涙出そうになった。





ラブラブ? [育児]

以前記事に書いた「園児のカップルを裂く先生」の話
え〜っと、見事担任に当たってしまいました(爆)
息子とRちゃんも一緒のクラスです。
でも別に息子の口から特に話も出ないし、特に今のところ裂かれてることはないようです。
ん〜〜〜〜〜?アレはデマ?だったのかなと思っていましたが
その理由が先日あった遠足で分かりました。
ラブラブ.gif
2人は結構な自由人、ラブラブしてると思ったらもうバラバラ
裂くほどの仲じゃない(爆)

噂の先生だけでなく、園の方針で仲良しすぎるお友達はあえて
クラスを分けたりするようです(^_^;

そう、息子は以前「結婚する!!」と言っていたカズ君とクラスが離れてしまいました。
先生の目には
カズ君>Rちゃんに映ったらしい(爆)

まぁ楽しそうに園に通ってるから良しとします(^_^;

息子の絵 [育児]

絵日記に出て来た「家族」らしい絵(^_^:
家族.gif
誰?
この絵は4歳になったばかりの頃の作品。
それ以前の作品は何を描いてるのか判別不能で、ただ線がぐちゃぐちゃと描いてあるだけだったので
これでも母から見るとスゴイ!

で年中になって母の日に描いた作品
母.gif
すげー普通になってる!!
クラスの他のお友達と比べても見劣りしないよ。
つーか、みんな同じ様な作品に仕上がってる・・・・先生の力ってすごいね(^_^;

すごい子供の成長を感じつつ母は思う
母の気持ち.gif
みどりむしのが好きだな〜

ポケモンスタンプラリー [育児]

絵日記で描いた「ポケモンスタンプラリー」で
ポケモンラッピング車両に乗りました。
ポケモン列車.jpg
記念に写真をと思ったんだけで、絶妙のタイミングで後ろを向く息子(涙)
外側だけでなく、車内のいたるところにピカチューとナエトルがいて可愛かったです(*^^*)
それこそ写真に撮りたかったけど、混んでいてそれどころじゃなかった。・・・・残念。

幼児語 [育児]


よく子供が「テレビ」を「てびり」なんて言い間違えたりするやつ。
もちろん、息子にもあります。
それは「たびき」と「ゆきたんぽ」

ちなみに
「たびき」は「焚火」の事。
「ゆきたんぽ」は「湯たんぽ」でした(^_^;

「たびき」は歌ですぐ分かったんだけど、「ゆきたんぽ」は分かるのに大分かかったよ。


園生活 [育児]


9月に入ってやたら息子の保育園関係の用事が多いです。
役員だからってのもあるんだけどね。
それ以外も忙しい・・・・と言うか、役員だから出た方が良いんだろうな〜って感じで
園のお手伝いに積極的に?出てるから(汗)

自分で勝手に忙しくしてるだけなんだけど、役員引き受けたからにはねぇ・・・ってのもあって。
じゃあ、役員断れば良かったじゃん!って話なんだが・・・
発育遅めの息子が世話になってる引け目もあって断り難かったのよね。
入園した時まだトイレ失敗もあったし〜
なんて話を他の役員さんにしたら、「ウチも!!だから断れなくて〜!」だって(爆)
聞けば「オムツが取れなくて、保育園で取ってもらった様なもん」らしい。
別に役員の仕事が嫌ではないんだけど、詳しい説明もないまま
濃〜い役員会議に何度も参加するのがキツイのよ(汗)
来年は辞退したい・・・・出来るか私(-_-;


ママチャリ [育児]


息子が大きくなって前のカゴ?座席に座るのがキツくなってきたので
後ろに座席着けてみたんですけどね・・・・
すっごい怖い(泣)

前と後ろでこんなに違うとは思わなかったよ。
みんな涼しい顔して乗ってるから、全然平気なんだと思ってたのにさ〜
これじゃとても弟君を前カゴに乗せ、後ろに息子を乗せ3人で乗るなんて出来そうにないっす。

でも必要に迫られれば、そのうち慣れるのかしら?(^_^:


トーマスとボブ [育児]

息子は「機関車トーマス」と「ボブと働くブーブーズ」が好きだ。
キャラクター的にはややトーマスのが好きなのかな?という感じがするが
ストーリー的には断然ボブっぽい。

トーマスって理不尽なお話が結構多い気がする。
例えば・・・・

何らかのトラブルが発生して路線の変更をしなければならない。

ところが鉄道員が線路の切り替えを忘れる。

トーマス、何も知らずに突っ込む。

大事故発生。

すると偉いさんが来てこう言う

え〜、それトーマスが悪いんかい!?
う〜ん理不尽(汗)

そんな時の息子

思いっきり逃げ出します(爆)
後、機関車同士で悪口言い合ってる時とかね(^_^;

そこいくと「ボブ」はお話がほのぼのしてて、可愛いし安心して見れるようです。
当然私もボブの方が好き♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。