So-net無料ブログ作成
検索選択

潮干狩り [日常日記]

泥が触れなかったり水に入れない息子に、その両方に触合ってもらおうと
潮干狩りに出かけてみました。
誘ってくれた友人の話では、そこの海岸はアサリではなくマテ貝が獲れるらしいので
今回はマテ貝獲りに初挑戦です。

さて息子はというと

実に予想通り(爆)
帰りたくとも帰る途中に大きな潮溜まりがあるので、水に入りたくない息子は一人で帰れません(爆)

その間、父と母は・・・・

すっかり夢中(爆)

アサリと違ってただ掘るだけじゃないんです。
ちょっと土をめくって、そこに出て来た穴に塩をパラパラっと入れてやるんです。
そこがマテ貝の住処なら、ほどなくピョコっとマテ貝が顔を出します。
で、その出て来たマテ貝をふん捕まえる。
まごまごしてると逃げられます。
ちょっとした狩り気分?が味わえますよ。

友人の話では割とあっさりしていて食べやすいって話だったんで
バター焼きにしてみました♪

食べやすい?
・・・・見た感じすでに食い難いような(汗)

勇気を振り絞って食ってみました。
あっさり?なんか泥臭いよ(汗)
タニシっぽい味っていうか(味知らんけど)サザエのワタだけ食ってる様な・・・
しかも身が締まってない感じ・・・

正直箸が進みません(爆)
おそらく2度と食べないと思われます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

シゲル

うわさでは聞いたことあるマテ貝。
テレビで見たときはうまそうでしたが・・・。
でも、見た目のひょろっとした感じはちょっと・・・(笑)
貝なので砂抜き必要だったのかもしれないですね。
by シゲル (2007-08-12 10:03) 

あんぱんち

シゲルさん、こんばんわ
私もテレビで見た時は「美味しそう♪」って思ったんですよ。
でもいざ実物見ると「うわっ」って感じ(^_^;
砂抜き要らなくて、生でもいけるという話だったけど・・・
やっぱり必要なのかしら。
それとも調理法が不味かったのかしら?
好きな人は好きらしいんですけど、私は好きになれそうにないです(笑)
by あんぱんち (2007-08-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。